白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。白ポストを見かけた方はご一報ください。画像提供も歓迎。

三鷹市、5つ目の白ポストはどこにあるのか

これまで三鷹市で4基の白ポストを発見してきたが、三鷹市にはいくつの白ポストがあるのだろうか。例によって白ポストの現在さん経由で知った三鷹市公開の資料「男女平等参画のための三鷹市行動計画2022」の(25年度実績)によると三鷹市での設置情報は以下の通り。

平成25年度取り組み状況
市内5箇所に不健全図書回収箱を設置し、回収した不健全図書を廃棄処分した(平成25年度実績:図書類649kg、ビデオ70本、DVD846枚)

男女平等参画のための三鷹市行動計画2022(25年度実績)
3 人権を尊重する男女平等意識の醸成(平成25年度)より

 つまり、三鷹市内では5基の白ポストが稼働していることが判る。ということで、これまでに訪れた三鷹市白ポストをまとめてみる。

三鷹市役所前(野崎一丁目1番1号)

三鷹東部市政窓口(中原一丁目29番35号)

三鷹西部市政窓口(野崎三丁目28番11号)

三鷹台市政窓口(井の頭二丁目13番2号)

つまり、市役所以外の3基は全て市政窓口前に置かれていることが判る。三鷹市HPによると三鷹市の市政窓口は4か所ありそのうち3か所は既に訪問済み。つまり最後の1つ、

三鷹駅前市政窓口(下連雀三丁目24番3-202号 三鷹駅前協同ビル2階)

に、設置されている可能性が高いのではないかと推測できる。実は、この日は三鷹駅前市政窓口についても調査を行ったのだが、折悪しく年始休みで休業しており、中に入ることが出来なかった。こちらが入口の外観。

f:id:nununi:20170109013118p:plain

最前の3か所と異なり、駅前市政窓口は雑居ビルの一室という形を取っているので外から見ただけでは何とも判断がつかない。実は、過去に住民票を発行するために往訪したことがあるのだが、その際には白ポストの存在は確認できなかった記憶がある。当時は、まさかビルの中に白ポストがあろうとは予想していなかったのでノーチェックだったこともあり、判断の甘さが惜しまれる。

いずれにしても、いずれ再訪して確認してみたいと考えているので、結果はまたの機会に。