白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

姫路市夢前町山之内駐在所北の白ポスト

旧夢前町地域の白ポスト、四つ目!

りょうさん提供の(ありがとうございます!)姫路市内の白ポストを紹介していく企画の五回目。

本日は夢前町(ゆめさきちょう)山之内駐在所北の白ポストをお届けしたい。撮影は2008年。住所的には夢前町山之内乙。夢前川沿い。県道67号(姫路神河線)と県道411号(山之内莇野姫路線)のクロス地点。山之内橋前に相当する。

写真で見てみると、だいぶ山間部にまで入ってきているように見える。白ポストは画面左側に設置されているのが確認できる。ポストの奥に見えるのが山之内駐在所だ。

夢前町山之内駐在所北

夢前町山之内駐在所北

山之内駐在所北の白ポスト

さて、こちらが山之内駐在所北の白ポストだ。これまで見てきた姫路市の基本タイプと同一形状のようだ。直方体型の本体を持ち、屋根部分には平たい一枚板が乗っている。

山之内駐在所北の白ポスト

山之内駐在所北の白ポスト

改修口の部分を注意してみていただきたい。これまで見てきたこのタイプの白ポストでは、側面の板をスライドさせて中身を取り出す仕掛けだった。しかし、山之内駐在所北の白ポストでは、蝶番のような構造物と南京錠が確認できる。新バリエーションの発見である。

ストリートビューでも確認しておこう。

ポスト前面左の表記を見ていただきたい。

「本やビデオ等を入れて下さい」

と書かれており、

「本・DVD等を入れてください」と書きなおされていた、他地域のものと内容が異なる。遠隔地故に、メンテナンスが追いついていないのだろうか。白ポスト本体下部をよく見ると、錆による劣化が進んでおり、この点もちょっと気になるところだ。

姫路市旧夢前町地域の白ポストはこちら