白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

姫路市夢前町菅生駐在所東の白ポスト

旧夢前町地域の白ポスト、四つ目!

りょうさんから送っていただいた(ありがとうございます!)姫路市内の白ポストを紹介していく企画の四回目。

本日は夢前町菅生(すごう)駐在所東の白ポストをお届けしたい。撮影は2008年。駐在所名は菅生駐在所とあるが、住所的には夢前町寺(ゆめさきちょうてら)地区に立地している。県道80号、穴栗香寺線、菅生川と坪川に挟まれた地域となる。

夢前町菅生駐在所東

夢前町菅生駐在所東

夢前町(ゆめさきちょう)は2006年に姫路市に合併されて消滅した自治体で、現姫路市の中部地域に相当する。

菅生駐在所東の白ポスト

ということで、こちらが菅生駐在所東の白ポストである。直方体型で、四隅に四本の支柱を持つ。天板は前方傾斜型。これまで見てきた、、莇野駐在所北の白ポストとほぼ同形状である。

お隣に見えるのは、駐在所の掲示板スペースであろう。警察の目の前にあるので、これはなかなか投函がしにくそう。

菅生駐在所東の白ポスト

菅生駐在所東の白ポスト

ストリートビューで見てみるとこんな感じ。よく見ると

「本やビデオ等を入れてください」

の表記が

「本・DVD等を入れてください」

に、改められていることが読み取れる。時代に対応した変化と言えるだろう。

改修口はポスト向かって左側に設置されており、南京錠による外部施錠構造である。注目すべきは、把手のような構造物だ。回収口の開閉を容易にするためのデザインであろうか?

姫路市内の白ポストはこちら!