白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです
白ポスト写真の提供募集中。
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

玉野市立田井市民センターの白ポスト

岡山県玉野市、4基目の白ポスト

匿名希望さまより岡山県、玉野市立田井市民センターの白ポストの画像をご提供いただきました。ご提供ありがとうございます!!撮影日は2019年2月9日。かれこれ二十年はこの地で活躍を続けている白ポストであるとのこと。

基本形状は直方体タイプで、円筒型の支柱によって固定されている。底面は正方形型だが更に四方に飛び出た固定金具によってしっかりと接地されている。投函口には庇型の構造物も見て取れる。天板構造を持たない一体型だが、屋根部分は僅かに前方に傾斜しているようだ。

玉野市立田井市民センターの白ポスト

玉野市立田井市民センターの白ポスト

続いて、反対側から撮影して頂いた写真を見て頂こう。

思っていた以上に奥行きのある構造であることがよくわかる。回収口はこちら側に取り付けられており、南京錠による外部施錠である。

塗装がされていない、地の金属がむき出しになっている部分が気になる。画像を提供頂いた方からは、なんらかの別ユニット(看板?箱?)が取り付けられていた跡なのではないかとの見解を頂いた。

そして注目すべきは白ポストの設置スペースだろう。市民センターの敷地内に、わざわざ白ポストを設置するための窪みが設けられているのだ。流石は四半世紀近くの歴史を誇る白ポストである。

左から見た図

左から見た図

設置箇所はこのあたり

GoogleMapで見てみると、だいたいこのあたりの位置になるだろうか。

 

ストリートビューで見てみるとこんな感じ。反対側の車線から撮影しているので、やや距離が遠いが、だいたいのイメージは掴めるのではないだろうか。

以上、玉野市立田井市民センターの白ポスト画像を紹介させて頂きました。

匿名希望さまありがとうございました!

なお、これまでに取り上げた玉野市の白ポスト群はこちらからどうぞ。いずれも形状が異なっており、玉野市の白ポストデザインのバリエーションの多様さに驚くばかりである。

whitepost.hateblo.jp

白ポスト画像のご提供をお待ちしております!

わたしは東京在住であるため、どうしても撮影できる白ポストは首都圏近郊の白ポストに限定されてしまう。日本各地にはまだまだ、わたしの知らない白ポストが活躍しているはず。皆さまの白ポスト画像提供が非常に励みになっております!

というわけで、白ポスト画像を提供してもいいよ!という方、もしおられましたらこちらまでメールをお願いいたします。タップするとメーラが立ち上がります。

f:id:nununi:20180527194110p:plain

メーラが正常に起動しない方は、恐れ入りますが下記まで直接メールをお願い致したく……。その際、★マークは@に置き換えてからお送りください。

sayomaruziro★excite.co.jp

Twitterで話しかけて頂いてもオッケーであります。どうぞよろしくお願いいたします。

https://twitter.com/nununi