白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

高徳線鶴羽駅の白ポストとさぬき市の設置状況

今週も白ポスト画像を提供頂きました!

こちらの白ポスト画像はTwitterにて、お笑い日本共産党さんよりご提供頂いています。ご提供ありがとうございます!

今回ご紹介するのはJR四国の高徳線鶴羽(つるわ)駅前に置かれている白ポストである。鶴羽駅は香川県さぬき市に位置する駅である。

こちらが送っていただいた白ポスト画像だ。本体の形状は円柱タイプ。支柱を持たない自立構造で、円形の台座はコンクリート製だろうか。

回収口は前面下部に取り付けられており、南京錠による外部施錠となっている。

お笑い日本共産党さんさんの情報によると、この画像は少し前のもので、現在は塗りなおされてピカピカになっているとのこと。定期的なメンテナンスが行われているようである。

鶴羽駅の白ポスト

鶴羽駅の白ポスト

さぬき市の白ポスト

せっかくなので、さぬき市の白ポスト設置状況について調べてみた。

さぬき市のHPを確認してみたが、白ポストについての記載は無かった。ただ、市内にある志度東中学校のPTA会報「志度東中PTAだより」に興味深い記述があったので引用しておこう。

有害図書を回収する「白ポスト」も業務のひとつということです。さぬき市内で 12 か所!あって、年間 3,000 件!の図書や DVD が回収されているということです。そういえば、JR 志度駅にもあったな、と思い出しました。ちゃんと回収されているのね・・・。

平成 24 年 10 月 19 日発行 志度東中PTAだより 第2号より

さぬき市には平成24(2012)年時点で、12基の白ポストが設置されていたことが判る。

更に、さぬき市少年育成センターのHPで、具体的な設置箇所も判明した。

白ポストの設置…少年にとって有害な図書やDVD等の回収
JR津田駅、鶴羽駅、田面バス停、みろく自然公園、JR志度駅
オレンジタウン駅、働く婦人の家、JR神前駅、市民病院
JR造田駅、運動公園、公民館前山分館

「さぬき市少年育成センター」ってどんなところ?より

 以上の結果をGoogleマップのマイマップ機能を使ってまとめると以下のようになる。

マップ上の番号との対応はこちら。

Googleのストリートビュー機能にて具体的な場所についてもほぼ特定できた。

1)讃岐津田駅

Googleカーが駅前まで入り込んでおらず、残念ながら具体的な位置までは絞り込めず。

しかしながら、ねじまきさん運営のBlog「懐かしい風景を求めて」に白ポストを含めた駅舎画像が上がっていたので、リンクにてご紹介させて頂く。こちらは2014年の撮影画像のようだ。駅舎向かって右側に白ポストは設置されていた。

tetsuya1013.blog129.fc2.com

2)鶴羽駅

今回ご提供頂いた白ポストである。

白ポストの設置箇所は鶴羽駅の目の前。国道11号線沿い。さぬき市のコミュニティバスのJR鶴羽駅バス停のすぐ脇に設置されている。

3)田面バス停

長尾街道沿い。バス停前というよりは、交番寄りの三叉路の角に設置されている。

4)みろく自然公園

公園内が広大で、具体的な場所を特定するに至らなかった。無念……。

5)JR志度(しど)駅

志度駅はさぬき市の中心的な駅である。

白ポストは駅舎向かって右手。公衆トイレの脇に設置されている。郵政赤ポストとの微妙な距離感が微笑ましい。

6)オレンジタウン駅

JR四国らしからぬ、モダン過ぎる駅舎に衝撃を受ける。新興住宅地「オレンジタウン」の分譲に伴い1998年に新設された駅である。

この駅は東口と西口が存在するが、白ポストが置かれているのは「オレンジタウン」のある東口である。しかし、こちら側はGoogleカーが入り込んでおらず、Wikipediaの写真でご紹介させて頂く。モダンな駅舎と白ポストのギャップが何ともいえない組み合わせである。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/7/7f/JR-Orange-town.jpg/1024px-JR-Orange-town.jpg

オレンジタウン駅 - Wikipediaより

7)志度働く婦人の家

 さぬき市役所のお隣。志度働く婦人の家の入口の手前に設置されている。

8)JR神前(かんざき)駅

駅舎の反対側にしかカメラが入っていないので、かなり判りにくい。 駅名標の真下に、トンガリ頭の白ポストの輪郭が辛うじて認識出来る。

9)市民病院

病院の敷地内にまでGoogleカーが入っておらず、残念ながら具体的な位置を特定するに至らず。

10)JR造田(ぞうだ)駅

駅舎向かって右手に設置。しかしこのGoogleの撮影データは2012年のものである。

造田駅は2017年に駅舎が新築されており、現在の設置箇所は不明である。

11)さぬき市運動公園

さぬき新道、県道279号沿い。さぬき市運動公園内に設置。

12)公民館前山分館

さぬき市公民館の前山文館前に設置。市内でもっとも南に配置された白ポストである。

白ポスト画像まだまだ募集中!

以上、お笑い日本共産党さんよりご提供頂いた高徳線鶴羽駅の白ポストと、触発されて調べてしまったさぬき市内の白ポスト展開についてお届けした。

最近の当Blogは皆さまからの写真提供で成り立っていると言って過言では無く、引き続き画像の提供をお待ちしております。

白ポスト画像をご提供頂ける方はこちらまでお願いいたします。少しお返事にお時間頂くかもしれませんが、必ず対応します!なお★マーク部分は@に置き換えてからお送りください(迷惑メール対策)。

sayomaruziro★gmail.com

こちらのバナーをタップしていただくとメーラが起動します。

f:id:nununi:20180527194110p:plain

Twitterで話しかけて頂いても問題ないです。DMもオッケーですが、気づくまでに時間かかったらスミマセン。

twitter.com