白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

神奈川県寒川町の白ポストが撤去に!

悲報:寒川町の白ポストも消えることに

先日、神奈川県小田原市の白ポストの完全撤去についてご報告した。

その後、Twitterで白ポストサーチをしていたところ、こんな情報が飛び込んできた。

なんと、神奈川県寒川町の白ポストも廃止に!

ポストに貼られている掲示をテキスト化してみよう。

てんとうむしポストの撤去

このてんとうむしポストは令和4年2月中に撤去します。撤去後は寒川町の分別方法に従って適切に処分していただきますようお願いいたします。

今までご利用いただきありがとうございました。

寒川町青少年環境浄化推進協議会

どうやら今月中に撤去されてしまうようだ。どんな事情があったのだろうか?

寒川町のホームページを確認

寒川町のホームページを確認してみたが、撤去の報は掲載されていなかった。ただ、ここ数年の記事から、気になるトピックがあったのでご紹介してみよう。

今年前半、宮山駅のてんとう虫ポストがいたずらされ、倒されました。近所の人から、宮山駅に夜中に中学生らしき人が何人かでたむろして、遊び半分であのポストを倒して、いたずらされているという報告がありまして、たまたま近所の方が声をかけてくれたということでした。

令和元年度第1回寒川町青少年問題協議会議事録[PDF] p17より

令和元年度第1回寒川町青少年問題協議会議事録によると、どうやら宮山駅の白ポストは2002年の前半に、中学生の悪戯で損壊してしまったようだ。これを受けてのことかは判然としないが、その後、2021(令和3)年に宮山駅の白ポストは撤去となっている。

※宮山駅は令和3年1月に撤去されました。

広報さむかわNo.734(令和3年3月1日) [PDF]p18より

ただ、広報さむかわNo.734には、2020(令和2)年の回収状況が掲載されており、けっこうな数の回収結果が報告されている。以下が、同誌より引用させていただいた回収状況である。

2020(令和2)年てんとうむしポスト回収状況

2020(令和2)年てんとうむしポスト回収状況

書籍・雑誌と、映像・ソフトの合算で年間2,000点を超えている(倉見駅の突出ぶりは何なのだろうか?)。

また、令和2年度第1回寒川町⻘少年問題協議会では、こんな報告も寄せられていた。

てんとう虫ポストによる有害図書の回収は中止できないので、毎月回収にあたっております。皆、自家用車で回収にあたっており、最近、異臭をともなう生ゴミやタバコの吸い殻に大変苦慮しています。自家用車への臭い移りなど心苦しい状況を改善するために貼り紙をする等、検討を重ねております。 

令和2年度第1回寒川町⻘少年問題協議会[PDF]より

コロナ禍でさまざまな事業が自粛を余儀なくされている中でも、白ポスト内の有害図書回収は継続されていた。しかし、「生ゴミやタバコの吸い殻に大変苦慮」との指摘があり、担当の方のご苦労がしのばれる。白ポストの利用は一定数あったものの、コロナ禍での回収事業が限界を迎えていた可能性もある。

いずれは寒川町のホームページに何らかの告知が出るものと期待したいが、いまのところは推測の域を出ない。

寒川町のてんとう虫ポストを振り返る

最後になるが、寒川町の白ポスト(同町ではてんとう虫ポストと呼ぶ)の雄姿を振り返っておこう。寒川町の白ポストについては2004年に撮影したものを以前に投稿している。

しかし、その後2018年に再訪した画像があるので、本日はこちらをご覧いただきたいと思う。

なお、見ればわかると思うが、寒川町の白ポストは全国的にみても特異な形状である「てんとう虫」型である。てんとう虫は、農業にとって害虫となるアブラムシを食べてくれるので益虫として好まれてきた。悪書を食べる役割を、このてんとう虫ポストはになってきたのであろう。長きにわたる稼働にお疲れさまと伝えたい。

寒川駅南口

まずはJR相模線寒川駅の南口に設置されていたもの。

寒川駅南口のてんとう虫ポスト

寒川駅南口のてんとう虫ポスト

寒川駅北口

同駅には北口側にもポストが設置されている。タイプ的にはこちらの方がやや古い。見分け方は正面の文字に注目。「僕はてんとうむしポスト君です」が古いタイプで、「僕はてんとうむしポストです」とある方が新しい。

寒川駅北口のてんとう虫ポスト

寒川駅北口のてんとう虫ポスト

宮山駅

続いて、不憫にも破壊され撤去されてしまったという宮山駅の白ポスト。

宮山駅のてんとう虫ポスト

宮山駅のてんとう虫ポスト

倉見駅

そして最後が寒川町最大の回収量を誇った倉見駅の白ポストとなる。

倉見駅のてんとう虫ポスト

倉見駅のてんとう虫ポスト

以上、2022(令和4)年2月中の撤去が予定されている、神奈川県寒川町の白ポストの状況についてお知らせした。小田原市の白ポスト活動終了が影響したのだろうか。これで、神奈川県内の白ポスト稼働自治体は茅ヶ崎市のみとなった。茅ヶ崎市の動向が気になるところである。