白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

香川県三豊市みとよ未来創造館前の白ポスト

みとよ未来創造館前の白ポスト

Mさん、いつもありがとうございます!

本日もMさんからご提供いただいた白ポスト画像をご紹介したい。香川県三豊市(みとよし)、みとよ未来創造館の駐車場前に設置されている白ポストである。ちなみに後ろに見える建物は三豊市役所である。

ビジュアルはこんな感じ。予讃線の詫間駅比地大駅とこれまでご紹介してきた三豊市タイプと同じ、カプセル型の円筒形モデルである。

ポスト正面には以下の表記が確認できる。

  • 環境浄化
  • 有害図書追放

設置主体は三豊警察署と三豊市少年育成センター。こちらは表記がちょっと斜めってるのがご愛敬といったところだろうか。

みとよ未来創造館前の白ポスト

みとよ未来創造館前の白ポスト

少し距離を置いた位置から撮っていただいた写真がこちら。「人権尊重宣言都市」と記された巨大立て看板?の直下にあるので、もし現地を訪れる場合は参考にしていただきたい。

少し引いた位置から

少し引いた位置から

ストリートビューで見てみるとこんな感じ(データは2021年8月)。現在の位置より、50メートルほど西に設置されていたことがわかる。

現在の位置の方が明らかに目立つので、白ポストの存在をアピールする意味では好判断と言えるかもしれない。

Mさんによると、近くには高校や、新しくオープンしたクレープ店などもあり、かなーり人目について「投函しにくいのでは」とのこと。

三豊市の白ポストはこちらも!