白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

観音寺市伊吹島伊吹公民館の白ポスト

離島の白ポスト画像を送って頂きました!

Mさんから送って頂いた白ポストのご紹介第三弾。本日はきわめて珍しい離島の白ポストをご紹介したい。Mさん、今回もありがとうございます!

まずは場所の確認から。

瀬戸内海に位置する伊吹島(いぶきじま)は、香川県観音寺市(かんおんじし)に属している島だ。

観音寺港から沖合に約10キロ。島の外周は5.4キロほど。2018年の調査では、人口は503人とある。

地図をもうちょっと拡大。

今回の白ポストは、島の中心部、伊吹公民館前に設置されていた。撮影は2017年とのこと。ストリートビューも見てみたが、道が狭いためか、白ポストが映りこんでいる映像は確認できなかった(残念)。

観音寺市伊吹島の白ポスト

さて、こちらが観音寺市伊吹島の白ポストだ。四国に多い、支柱を持たない、自立型の円筒タイプ。台座はコンクリート製だろうか。回収口は前面に南京錠による外部施錠。山傘状になっている屋根部分には、謎の突起が確認でき、愛らしさを感じさせるデザインとなっている。

伊吹公民館の白ポスト

伊吹公民館の白ポスト

観音寺は白ポスト王国

観音寺駅(白ポストは確認できず)

観音寺駅(白ポストは確認できず)

観音寺市の白ポストについては、以前紹介したものがあるのでこちらもご覧いただきたい(観音寺小公園)。形状としてはほぼ同一のデザインとなっている。

観音寺市のHPにあった、元の資料PDFがたどれなくなってしまったのだが(保存しておけば良かった……)、2014年時点での情報で、市内には24基もの白ポストが存在したことが分かっている。観音寺市は、白ポストの多い香川県にあっても、屈指の白ポスト大国なのである。

いくつか観音寺市内の白ポストを発見できたので、ストリートビューの画像を貼っておく。

観音寺市 老人憩の家前

観音寺小公園

みちの駅とよはま前

香川県内の白ポストはこちらも