白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

JR播但線溝口駅の白ポスト

姫路市の白ポストもなくなるらしい!

さいきん、白ポスト撤去の話ばかり書いているようだが、姫路市についても運用が停止されているとのこと。

Twitterの埋め込み形式で引用させていただくが、こちらの画像を見る限り、2022(令和4)年の1月28日で運用が終了されているもよう。

姫路市のHPを見てみると。

白ポスト設置場所のご案内(現在は閉鎖中です)

姫路市HP:白ポスト(有害図書類等回収)についてより

とだけ、あり詳細は不明である。こちらはもう少し調べてみるつもり。

で、考えてみたら、姫路市の白ポストは何枚か撮りためたものがあるわりには、一度も本ブログでご紹介していなかったことに気づいた。

とういうことで、姫路の白ポスト追悼の意味も含めて、しばらくは姫路市内の白ポストについてご紹介していきたい。

溝口駅の白ポスト

溝口(みぞぐち)駅は兵庫県姫路市香寺町に立地する、JR西日本、播但(ばんたん)線の駅である。白ポストは駅舎向かって右側に設置されていた。撮影は2008年。

播但線溝口駅

播但線溝口駅

こちらが溝口駅の白ポスト。形状は直方体型で、「白ポスト」が「白ホスト」に。「ビデオ」が「ヒデオ」になっているのがなんとも微笑ましい。

ポストのデザインが姫路市街地にあるものと実は異なっていて、おそらくは合併前の旧香寺町タイプの白ポストなのではないかと推測している。

溝口駅の白ポスト

溝口駅の白ポスト

右側から見るとこんな感じ。天板部分は背面にかけて傾斜しており、雨水を後方に流す構造である。

右から見た図

右から見た図

左側から見るとこんな感じ。投函口部分は切れ込みのみと至ってシンプルな構造だ。

左から見た図

左から見た図

最後に背面図。回収口はこちら側についているようだ。見た限り、南京錠による外部施錠構造である。

背面図

背面図

ストリートビューでも確認しておこう。GoogleMapの撮影は2021年3月とある。

一見すると設置個所以外変化がないように見えるが、回収口が側面に設けられており、屋根の傾斜角度も異なる。コンクリート製の台座の存在も見て取れる。ポスト本体がリニューアルされている可能性がある。