白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです
白ポスト写真の提供募集中。
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

祝☆三周年!ついでに北海道の白ポストをご紹介

とりあえず三年続いた!

忙しくて一か月放置しておいてなんではあるが、先月でブログ開設から三年が経過していた。更新が最近はマメに出来ておらず申し訳ないのだが、とりあえず四年目に突入することになる。これも読者の皆さまのおかげであります。ありがとうございます!

祝★三周年!

祝★三周年!

繁忙期を過ぎたので、なんとか週1ペースの更新は再開できる見込みである。いろいろやりかけて、そのままになっている企画が多いけど、ちょっと待っててね。

北海道の白ポストは二基!

さて、本日は未だカテゴリすら作っていなかった、北海道の白ポストをご紹介しよう。東京在住のわたしにとって、北海道はそうそうは出向くことが出来ない、遠い北の大地である。三周年のわりには手抜き企画で申し訳ないが、本日はTwitterの投稿を検索させて頂き、当該案件をいくつかお届けできればと考えている。

※Twitterの埋め込みリンク機能を使わせて頂いています

北海道はその広大な面積のわりには白ポストは少ない。現在では二基が確認出来るのみである。

石北本選、釧網本線網走駅の白ポスト

北海道でもっとも目撃事例の多い、有名な白ポストがこちら。JR網走駅の白ポストである。駅構内に設置されているものと思われる。やわらかなアールを描いた丸い屋根。台座はホイールの転用であろうか。設置されて相応の年月が経過しているようで、本体の各所には錆が浮き出ている。

 少し角度をつけた写真がフォト蔵にアップされていたので、併せてご紹介しよう(まさるさん撮影)。台座と本体が四本の細い鉄の棒で接続されていることがわかる。なかなかに面白い構造である。

網走名物白ポスト
網走名物白ポスト posted by (C)まさる

宗谷本線美深駅の白ポスト

続いてはこちら。宗谷本線美深(びふか)駅の白ポストである。

長らく北海道で現存する白ポストは、上記の網走駅設置のものだけなのでは?と思われてきたのだが、2019年に入って國學院大學穴開きズム研究会さんによって、新情報がもたらされた。

日本最北端の白ポストである。白ポストの北限は北海道美深町にあったのである。

おそらくは駅の待合室に設置されているのだろうか。本体の材質は木製。シンプルな直方体構造で、支柱を持たない自立タイプである。珍しい上方投函型で、これは屋内設置であるからこそできるデザインであろう。

しかしながら、北海道の白ポスト探索はその広さと、列車本数の少なさもあいまって、探索の難易度は極めて高い。ピンポイントで美深駅の白ポストをよくぞ発見できたものである。凄い!

四年目もよろしくお願いします

以上、雑な更新ではあったが、北海道の白ポスト事情についてご紹介させて頂いた。

今後も不毛な内容での更新が続くと思われるが、どうぞよろしく!

なお、とらべるじゃーなさんより、富士宮駅の白ポストについて近況を送っていただいたので、既存ページを更新!とらべるじゃーなさんいつもありがとうございます!

whitepost.hateblo.jp

白ポスト画像のご提供をお待ちしております!

というわけで、白ポスト画像を提供してもいいよ!という方、もしおられましたらこちらまでメールをお願いいたします。タップするとメーラが立ち上がります。

f:id:nununi:20180527194110p:plain

メーラが正常に起動しない方は、恐れ入りますが下記まで直接メールをお願い致したく……。その際、★マークは@に置き換えてからお送りください。

sayomaruziro★gmail.com

Twitterで話しかけて頂いてもオッケーです。他力本願で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

https://twitter.com/nununi