白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

玉野市ファミリーマート玉野迫間店の白ポスト 

岡山県玉野市白ポスト

日頃からTwitter内で「白ポスト」検索をしては、アップされている白ポスト画像に”いいね"を押して回るという傍迷惑なことをしているわたくし。この度なんと画像を提供して頂ける方が!尖さん感謝であります。

撮影画像も別途送って頂いたので併せてご紹介させて頂きたく。西日本にはなかなか遠征できないので、とても嬉しい(感動)。

f:id:nununi:20180313002622j:plain

玉野市ファミリーマート玉野迫間店の白ポスト

ストリートビュー的に見てみるとこんな感じ。ファミリーマート向かって左側の壁面にくっつくように、密やかに設置されているのが見えるだろうか。

他の玉野市白ポストと比較してみる

尖さんの情報によると、かつては近隣にあった書店の敷地内に置かれていたものが、書店の廃業と共にこちらに移されたのだとか。かれこれ20~30年は稼働しているという大ベテランの白ポストであるらしい。ところどころに錆が浮かび、経年劣化の進んだその姿からは歳月の重みを感じずにはいられない。

ちなみに、玉野市白ポストは、過去に以下の2基を紹介している。

八浜駅白ポストとは全く形状が違うが、宇野駅白ポストにはかなり形が似ている。直方体型の本体を持ち、縦横比や庇の構造も近似して見える。本体部分のペイント(という文字部分)デザインが異なるのでパッと見、違って見えるが、形状的には同じ設計なのかもしれない。