白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです
白ポスト写真の提供募集中。
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

徳島線阿波山川駅の少年を守るポスト

徳島県吉野川市白ポスト

こちらはりょうさんより送っていただいた徳島県吉野川市JR四国徳島線阿波山川駅で発見された白ポスト。2008年、旅先で見かけて列車内から撮っていただいたもの。

車窓内から撮影できたということは、この白ポストは駅の改札内に設置されているということになる。

f:id:nununi:20180212110856p:plain

阿波山川駅白ポスト

少し引いた視点からもう一枚。これで位置関係がわかりやくなるかと思う。

四国では多い円筒細長タイプ。回収口は前面に取り付けられており南京錠のようなもので施錠されている。上部には「少年を守るポスト」と記されており、さらにその下には縦書きで「少年に悪い本等はこの中に」とある。

錆び加減、塗装の剥げ具合がなかなかに絶妙で、枯淡の味わいをかんじさせてくれる白ポストである。

f:id:nununi:20180212110901p:plain

少し引いた視点から

吉野川市白ポストは全部で9基

吉野川市の広報誌 「広報よしのがわ」2016年2月号のp27(※PDF)によると、9基もの白ポストが稼働していることが伺える。

吉野川市内には次の9カ所に白いポストを設置し、毎月回収しています。
牛島駅
鴨島駅
③飯尾敷地コミュニティーセンター
西麻植駅
阿波川島駅
学駅
山瀬駅
阿波山川駅
川田駅

人口が約4万人の吉野川市白ポストが9基も置かれている。先だって紹介した伊丹市が人口約20万人で16基であったこと考えると、これは人口比率でみるとかなりの設置規模と言える。

吉野川市白ポストについては、以前からご紹介しているyadoさん提供の画像が何枚かあるので、引き続きご紹介していければと考えている。お楽しみに!