白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

牟岐線中田駅の白ポスト

JR四国牟岐線中田駅白ポスト

今回は月イチシリーズでお送りしているyadoさん提供の徳島県白ポストJR四国牟岐線中田駅のものをご紹介したい。中田は「なかた」ではなく「ちゅうでん」と読む(知らないと読めないねこれは)。徳島県小松島市の駅となる。2008年撮影の画像。

駅舎前、電話ボックスの裏に設置。高さは低めで成人一般男性の腰程度だろうか、形状は円柱型であるように見える。駅設置であり、更に電話ボックスが遮蔽物となるので「投函しやすい」白ポストなのではと思われる。

f:id:nununi:20180113115656p:plain

中田(ちゅうでん)駅の白ポスト

遠景写真も頂いているので併せてご紹介。

f:id:nununi:20180113115651p:plain

中田駅全景

ストリートビューでも見てみよう

いつものようにストリートビューでも見てみよう。今回貼りつけたデータは2015年撮影のものらしい。改修が行われたのか駅舎の色が変わっているが、白ポストそのものは健在であった。

もう少し詳しい構造がわかればと、他の角度からも撮れないか見てみたのだが、あいにくこの方向からの画像しか撮影されていない模様。 最大サイズに拡大してみると、前面左に南京錠のようなものが見え、この白ポストが前方取出しタイプであることが伺える。