白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍田駅の白ポスト【小田原市の白ポスト5/13】

小田原市内の白ポスト紹介、お次は↑の詳細編。小田急沿線の白ポストたちの登場である。2006年撮影。まずは蛍田(ほたるだ)駅の白ポストから。 横から見るとこんな感じ。フラットな造形であり、井細田駅、五百羅漢駅で見られた薄型スリムタイプと近似して見…

五百羅漢駅の白ポスト【小田原市の白ポスト4/13】

↑の詳細編。今回は大雄山鉄道、五百羅漢駅の白ポストの登場である。2006年撮影。 前回紹介した井細田駅タイプとほぼ同一形状の薄型スリムタイプだ。このタイプは収容量が少なそうなのが個人的に心配だったりする。 寄贈元は「小田原白梅ライオンズクラブ」と…

井細田駅の白ポスト【小田原市の白ポスト3/13】

↑の詳細編として今回は大雄山鉄道の井細田駅の白ポストをご紹介したい。こちらは駅のホーム上に設置されていた。2006年の撮影。 ほとんど屋外設置のような条件は箱根板橋タイプと大差ないように思えるが、こちらの見た目は意外に綺麗。どのような環境の差が…

箱根板橋駅の白ポスト【小田原市の白ポスト2/13】

whitepost.hateblo.jp ↑の詳細編。沿線別の調査状況を紹介し終えたので、改めて個々の白ポストの実情に迫っていきたい。まずは箱根登山鉄道唯一の白ポスト、箱根板橋駅のものから。2006年の撮影。 先だって紹介した小田原駅東口の白ポストと比較すると随分形…

水戸市の白ポストを見てきたよ【速報】

夏休みということで久しぶりに水戸へ。再確認分含め市内9基の白ポストすべてを確認。現在は小田原市の白ポストを紹介中なのでこちらが完了したら、水戸市編に移行する所存。しばしお待ちを。 ※2017/10/14追記 続きはこちらから ※2017/12/10追記 結果まとめは…

小田原市の白ポスト、JR編

JR線の白ポスト探索 小田原市内の白ポストを路線ごとに紹介していく試みも今回がラスト。JR編である。ちなみにヘッダー画像の小田原駅は改修前の2000年に撮影したもの。わずか十数年前とはいえ、現在の近代的なオシャレ駅舎(下図)と比べると随分と変わって…

小田原市の白ポスト、小田急線編

小田急線の白ポスト探索 小田原市内の白ポストを路線ごとに紹介していく不毛な試み、第三回は小田急線である。撮影は2004年、2006年、2007年と散発的に行われている。いちおう書いておくが、「小田急」はそもそも「小田原急行鉄道」であり、当然のことながら…

小田原市の白ポスト、大雄山線編

大雄山線の白ポスト探索 小田原市内の白ポストを路線ごとに紹介していく試み、第二回は伊豆箱根鉄道大雄山線である。いずれも撮影は2006年。 小田原から終点の大雄山まで12の駅でこの路線は構成されているが、そのうち緑町、井細田、五百羅漢、穴部、飯田岡…

小田原市の白ポスト、箱根登山鉄道編

箱根登山鉄道の白ポスト探索 小田原市内に数多く存在する白ポストだが、今回はこれらを市内を走る鉄度路線毎に探訪していく。まずは箱根登山鉄道から。調査は2006年~2007年にかけて実施。 小田原から箱根湯本を経て終点の強羅まで、11の駅で構成されている…

小田原駅東口の白ポスト【小田原市の白ポスト1/13】

南関東最大の白ポスト王国「小田原」編スタート さて遂に小田原市の白ポストを取り上げたいと思う。鉄道好きな方であればご存知な方も多いかと思うが、小田原は非常に鉄道が充実した自治体で、JR(東日本・東海・貨物)、小田急、箱根登山鉄道、伊豆箱根鉄道(…