白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久大本線日田駅の灯篭型白ポスト

大分県日田市。久大本線日田駅の白ポストというか灯篭の形状を模した純和風タイプである。「悪書追放」と書いていなければなんだかわからずスルーしてしまいそうな程、一般的な白ポストの形状からはかけ離れたフォルムである。(画像はlemondさん提供)

門司港駅の白ポスト

福岡県北九州市門司区、鹿児島本線門司港駅の白ポスト。2006年撮影。当Blogも遂に九州編である。 さすがに九州ともなると東京在住の身ではなかなか撮影に出かけることは難しく、頂きものの画像が多くなるがご容赦頂きたい。こちらは若くして物故された若い友…

甲賀市近江鉄道水口石橋駅の白ポスト

近江鉄道水口石橋駅の白ポスト 2001年撮影。近江鉄道水口石橋(みなくちいしばし)駅の白ポスト。 近江鉄道水口石橋駅 水口石橋駅 四角柱の四脚タイプ。シンプルなだけに素朴な味わいを感じることのできる形状と言える。 水口(みなくち)町は2004年に周辺地…

阪急伊丹線伊丹駅のステンレス製白ポスト

2003年撮影。これまた非常に画質が悪くて恐縮なのだが阪急伊丹駅に設置されている白ポストである。伊丹市型の白ポストはいまどき風の走りとでもいうべきか、現代的なステンレスタイプとなっている。四角柱タイプで四本の脚部をこれまた四角い台座が支えてい…

大阪駅のひつじ白ポスト

JR大阪駅構内にて。大阪駅が綺麗に改装されてしまう前の物件で、現在はもう無いと仄聞している。羊ヘッド付きの白ポストというインパクト的には極めて強烈なフォルムである。だが「新聞・雑誌」用のごみ箱であり、厳密に分類すればエロに特化した”白ポスト”…

福知山の青ポスト

当面は手持ちの白ポスト画像を各都道府県ごとに1つずつ紹介していきたい。 関西編突入ということでまずは京都から。2004年撮影。こちらは福知山駅の白ならぬ青ポスト。というか水色、いや京都らしく浅葱色と呼ぶべきだろうか。隣の通常のごみ箱と比較して背…

愛媛県の白ポスト

四国四県で最後に紹介するのは愛媛県の白ポストである。 と、いいたいところなのだが、残念ながら愛媛県の白ポストには未だお目に書かれていないのであった。よって画像は無し。 今回も白ポストの現在さんのところから引用させていただくと、愛媛県内では以…

観音寺市の白ポスト

香川県は全国でも屈指の白ポスト密集地である。設置されていても駅前程度といった通常の自治体に比べて、香川県では市内の駅前以外の複数(二桁になることも!)箇所に多数設置されていることがよく見られ実に興味深い。 まずご紹介するのは観音寺市の白ポス…

徳島駅の白ポスト

JR徳島駅前にて。2011年撮影。やや長めの台座に直方体の本体が乗った形状。天板部分が緩いカーブを描いているのが徳島市タイプの白ポストの特徴である。 元記事が消えているので2chの転載記事で恐縮なのだが、徳島市の白ポストは以下の6箇所に設置されていた…

土佐くろしお鉄道宿毛駅の白ポスト

当面は各都道府県の白ポストを順を追って紹介していく予定。今回は白ポストの聖地(個人的な所感)たる四国に上陸である。 2011年撮影。土佐くろしお鉄道宿毛駅にて。カプセル型とも言うべきか、何も書いていなければ貯水タンクかなにかと勘違いしてしまいそ…