白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三条市燕三条駅の白ポスト(2008年版)

燕三条駅の白ポスト 2008年撮影。燕三条駅構内にて撮影。燕三条駅は新潟県燕市と三条市の境界線上に位置しているが、こちらは三条市が設置しているもののようだ。直方体の形状で前編にお馴染みの青少年育成のシンボルマークをあしらったデザインは山梨県タイ…

五能線岩舘駅の白ポスト

2002年撮影。秋田県旧八森町(現八峰町)、五能線の岩舘駅の白ポストである。待合室の中に設置されていた。2006年に八森町はお隣の峰浜村と合併して八峰町になっている。岩舘駅は駅舎もリニューアルされてしまったので現在も残っているかは定かではない(求…

古河駅の白ポスト(2004年版)

whitepost.hateblo.jp 前回↑の続き。実は古河駅の白ポストは2004年に一度撮影しているのだが、それがこれ。設置位置は同様に駅の西口。先日撮影したものとまるで違うのである。こちらは文字色が青と赤。手書きで文字が書かれている。素朴ながらも趣のある筆…

古河駅の白ポスト

2016年撮影。JR古河駅の西口に設置。直方体タイプで台座も正方形のコンクリート。前方投函型で庇つきの形状である。禁則処理的に三行目が「を」で始まるのが気になる心の狭い筆者なのであった。 いちおう書いとくけど「こが」である(昔は「ふるかわ」と読ん…

加須市花崎駅の白ポスト

前回からの続き。まったく成果ゼロで買えるのもアレなので、旧知の白ポストを見て帰ることにした。こちらは加須市花崎駅のホーム上にある白ポスト(下りホーム)。というか白くない。名称的には「環境浄化箱」とものものしい感じ。本体は木製で、四隅を金属…

埼玉エリア、東武伊勢崎線、日光線の白ポスト探索

時間が取れたので久しぶりに白ポスト探索の旅に(往訪日2016/8/15)。 比較的近距離で行けそうなところってことで、埼玉県の東武伊勢崎線、日光線沿線を緩くローラーしてみた。このあたりは加須市の花崎駅(後述)に白ポストが確認されており、「白ポストは…

敦賀駅の白ポスト

敦賀駅の白ポスト 続いて福井県敦賀市、敦賀駅の白ポスト。2004年撮影。四角柱タイプで天板傾斜つきなので、形状としては武生の白ポストに近い。但し、こちらは脚が無い。 白ポストの設置状況をJOJO風に言うと、「白ポスト同士は惹かれあう」とでもいおうか…

北陸本線武生駅の白ポスト

福井県越前市、北陸本線は武生駅にある白ポスト。2004年撮影。 この類のポストの名称は「白ポスト」が圧倒的なのだが、いくつか当然例外はある。その中でもインパクト大なのがこの「愛のポスト」であろう。愛だぜ愛!エロ本を青少年に見せたくないとする清冽…

福井駅の白ポスト

日本海側シリーズ第二弾は福井駅の白ポスト。2004年撮影。 赤文字で描かれた「白いポスト」の文字が鮮烈である。 足つきの四角柱タイプでやや高さは低め。 ※2019/9/14追記 ozero dienさんより、現在の福井駅の白ポスト状況について、Twitter経由で教えて頂き…

高岡の白ポスト

関東近郊物件の紹介が続いたので、少し離れて日本海側の白ポストに目を向けてみよう。というか、更新ペースが遅すぎるので、手持ち分の紹介が全然終わらない。。 さて、こちらは富山県は北陸本線高岡駅の白ポスト。2003年撮影。あのあたりは駅舎が全然変わっ…

中央本線勝沼ぶどう郷駅の白ポスト

2006年撮影。中央本線勝沼ぶどう郷駅の白ポスト。スタンダードな山梨県タイプである。ただ、こちらの記事によると2016年3月に塗り直しが行われたとのこと。少しデザインが変わりましたな。 ikusei.yya.or.jp