白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中。
提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

富士急河口湖駅の白ポスト

つるたちかこパワーさんより白ポスト画像をご提供頂きました!

週末はイベントで出歩いていたので、更新遅れてしまいゴメンナサイ。

Twitter経由でつるたちかこパワー(@chika_ziburi)さんより画像をご提供頂きました!

最近白ポストの輪?が広がっているようで嬉しい。遅まきながらご紹介させて頂きます。

こちらは山梨県富士河口湖町、富士急河口湖線の終着駅、河口湖駅白ポストだ。直方体の支柱を持たない自立構造であり、スリット状の細長い投函口を持つ。安心安定の山梨県スタイルの白ポストである。

f:id:nununi:20180905234403p:plain

河口湖駅白ポスト

ストリートビューで見てみると、設置位置はこのあたり。駅舎向かって左側、案内板の地図と、自動販売機の間に設置されていたのではないかと推測。

さすが観光地河口湖ということで、景観への配慮なのか駅周辺の自動販売機は茶色に塗られているのだが、そんなことはおかまいなしに白ポストいつも通り輝かんばかりの真白な姿である。なんという清々しさであろうか。

 2015年時の画像はこちら

河口湖駅白ポストについては、他にもいくつか画像があるので併せてご紹介しよう。

こちらは友人のYちゃんが旅先から送ってくれたもの。撮影は2015年。

ポスト前面の文字配置や、錆びの箇所が一致しており、つるたちかこパワーさんが撮影されたものと、同一の白ポストではないかと思われる。お隣の空き缶用のゴミ箱の形状が変わっているが、自販機の台座部分から判断すると設置位置的にも変わっていない。

f:id:nununi:20180907000127p:plain

2015年の河口湖駅白ポスト

さらに2009年時の画像がこちら

最後にわたしが2009年に撮影していた画像がこちら。これまでに紹介した2枚とよく見比べて頂きたいのだが、前面には注意書きが印刷されたステッカーが貼付されているのだが、そのスペース分「悪書追放にご協力下さい」の文字配置が異なるのである。錆びが発生している箇所も異なる(むしろ増えている)。

つまり、2015年以降のものとは別の白ポストであるか、もしくは塗りなおしが施された改修版である可能性があるのだ。

f:id:nununi:20180907000120p:plain

2009年時の河口湖駅白ポスト

ちなみに少し引いた位置から撮影したのがこちら。設置場所が観光案内所寄りになっているのも、現在とは異なるポイントである。

河口湖駅の白ポスト

少し引いた視点から

最後に上から見た図。こうしてみると屋外配置であるためか、この白ポストはずいぶんと傷んでいる。2009年から2015年までのいずれかの時点で、メンテナンスが行われたのは確実であろう。至って地味な発見であるが、山梨県白ポスト運用が継続して行われていることを垣間見ることが出来た。

つるたちかこパワーさん、ありがとうございました。更新遅くなってしまって失礼しました。また白ポストを見かけましたら、お知らせ頂けると嬉しいです。

上から見た図

上から見た図

引き続き白ポスト画像募集中!

募集用のメールアドレスが変わってしまったので、しつこく画像募集のお知らせ。

 

これまで白ポスト画像を募集していた、エキサイトメールが終了してしまうため、投稿受付用のメアドを変更しているのでご注意を!Gmailでアカウントを取り直したので、白ポスト画像をご提供頂ける方はこちらまでお送りください。

sayomaruziro★gmail.com

★マークは@に置き換えてからお送りください。

こちらのバナーをタップしていただくとメーラが起動するので、宜しければこちらからもどうぞ。

f:id:nununi:20180527194110p:plain

Twitterで話しかけて頂いても問題ないです。