白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中。
提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

常磐線神立駅の白ポスト

とらべるじゃーな!さんから白ポスト画像を提供して頂きました!

本日ご紹介するのとらべるじゃーな!さんからTwitterでご提供いただいた常磐線神立(かんだつ)駅の白ポストだ。茨城県土浦市白ポストとなる。筆者的にはこれまでに土浦駅荒川沖駅での存在を確認しているが(未だ紹介してないけど)、神立駅は未確認であった。とらべるじゃーな!さんありがとうございました。

とらべるじゃーな!さんのBlogはこちら。旅行好きで関東近郊中心に各地に出向かれているご様子(マジ羨ましい。。。)。わたし的な最近のお気に入り記事はコチラ。

横須賀出身者としては懐かしくて読ませていただきました。昔はイオン(ダイエー)も無かったし、ヴェルニー公園(旧臨海公園)も整備されてメチャ綺麗になって隔世の感がありますね。四半世紀も過ぎると随分と変わってしまう。

土浦市タイプの白ポスト

さて、それでは改めて神立駅白ポストをご紹介したい。画像は全てとらべるじゃーな!さん撮影のものである。

ポスト本体の縦横比に違和感を覚えるかもしれないが、スリムで細長いのが土浦市タイプの特徴である。円柱型の支柱と、高さのある丸い台座とあいまって非常にスタイリッシュな印象を受ける白ポストと言える。

f:id:nununi:20180616011216p:plain

神立駅白ポスト

横から見るとこんな感じ。間口は狭いが、意外に奥行があることが判る。

f:id:nununi:20180616011206p:plain

側面図

こちらは少し引いた視点から取っていただいた図。設置箇所は駅の西側。

折しも神立駅は駅舎の立て直しを行っているようで、駅舎からは少し離れた位置に置かれている。駅舎新築後には設置位置が変わる可能性がある。

f:id:nununi:20180616011211p:plain

位置関係はこんな感じ

ストリートビューでも確認してみよう。本エントリ執筆時のストリートビューのデータは2017年9月だが、既に駅舎の工事は始まっていたようだ。水戸寄りの跨線橋近くに設置されており、仮設駅舎からは少し距離があることが見て取れる(関係ないけど手前にあるどんどん焼き」が気になる)。

引き続き白ポスト画像を募集中!

他力本願でお恥ずかしい限りだが、当Blogでは皆さまからの白ポスト画像の提供をお待ちしております。画像を提供頂ける方はこちらから(メーラが起動)。

f:id:nununi:20180527194110p:plain

メーラが正常に起動しない方は、恐れ入りますが下記まで直接メールをお願い致したく……。その際、★マークは@に置き換えてからお送りください。

sayomaruziro★excite.co.jp

Twitterで話しかけて頂いてもオッケーです。