白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中。
提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

徳島線西麻植駅の少年を守るポスト

吉野川市白ポストシリーズ4回目

吉野川市の「少年を守るポスト」もこれで4回目。今回はJR四国徳島線西麻植駅白ポストだ。西麻植は「にしおえ」と読む。難読の部類に入る駅名だろう。画像は2008年にyadoさんが撮影されたもの。

こちらが西麻植駅舎。昔ながらの旧い木造駅舎が残されており、駅名表示板などなかなかに良い雰囲気である。

f:id:nununi:20180428092410p:plain

徳島線西麻植駅

なお、これまでに紹介してきた吉野川市白ポスト群はこちらから。

whitepost.hateblo.jp

西麻植駅白ポストは何処に?

おいおい、白ポストはどこにあるんだよとツッコミたくなる方もいらっしゃるかと思うが、よーく画面を見て頂きたい。郵政赤ポスト、電話ボックス、そしてその奥に隠れるようにひっそりと佇んでいる白いポストが見えるではないか。

吉野川市白ポストの最大の特徴である庇部分の黄色い塗装(黄色いくちばし)も辛うじて確認できる。かなり目立たない、奥ゆかしい設置位置で気付いてもらえるのか心配になってくる。

f:id:nununi:20180428092404p:plain

西麻植駅白ポストは電話ボックスの陰に

ストリートビューでも確認してみよう。本エントリ執筆時点ではGoogle的には2014年のデータとなっているが、電話ボックスの隣には設置されておらず、駅舎向かって右側の壁面に場所が移動していることが伺える。さすがにかつての位置では判りにくいと思ったのだろうか(回収もやりにくそうだしね)。