白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中。
提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

中央本線鳥沢駅の白ポスト

鳥沢駅

山梨県白ポストの実態を紹介していく、中央本線シリーズの続き。これで四回目。今回紹介するのは鳥沢駅梁川駅同様にこちらも大月市内の駅だ。往訪は2006年。

逆光の上にショボイ写真でゴメンなさいだけど、下記の写真が鳥沢駅。ただし旧駅舎。2016年に新駅舎にリプレイスされてしまっており、現在の姿はこんな感じ。御影石とガラス板をベースとしたスタイリッシュな外観に様変わりしてしまっており、なんともビックリである!

 

f:id:nununi:20180407113528p:plain

鳥沢駅

鳥沢駅白ポストは駅ホームに

そしてお目当ての白ポストはこれ。鳥沢駅白ポストはホーム上に設置されていた。

一見どれも同じに見える山梨県白ポストだが、鳥沢駅のタイプは微妙に天板の側面の曲線が滑らか。製造年代なり、製造している業者が異なるのだろう。

f:id:nununi:20180407113518p:plain

鳥沢駅白ポスト

鳥沢駅タイプの面白いところは背面が見られる点だろう。壁面にぴったり貼りついていないので、珍しいことに白ポストの後ろ側が拝めるのである。

とはいえ、それほど面白いギミックが実装されているわけではなく、のっぺりとしたツルツルした背中が見えるのみ。背面にまで注意書きのステッカーが貼られてしまっているのが逆に哀れに思える。

f:id:nununi:20180407113523p:plain

背面から見た図

駅の構内設置なので、いつもやっているストリートビューでの確認はなし(残念)。

中央本線シリーズの続きはこちらから。