白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

阪急伊丹線稲野駅の白ポスト

登場三回目、伊丹市のステンレス仕様の白ポスト

兵庫県伊丹市、阪急電鉄伊丹線稲野駅の白ポスト。2003年撮影。

これまでに見てきた阪急伊丹駅新伊丹駅のものと同様に直方体型の本体を四本のパイプで四角い台座につないだ、メカメカしさすら感じさせる鋭角的なデザインは、お馴染みの伊丹市タイプの白(というか銀)ポストである。角に頭をぶつけたらきっとただでは済まないと思う。

f:id:nununi:20180211103816p:plain

阪急稲野駅の白ポスト

いつもの場所確認

駅との位置関係はこんな感じ。超画質が悪くて申し訳ない。。。稲野駅の西口を出て左へ。踏切の少し手前に置かれていた。

f:id:nununi:20180211104706p:plain

阪急稲野駅

ストリートビュー的に見てみると以下のように。さすがに14年が経過しているので、駅前の様子も様変わりしているが、ほぼ同様の位置に置かれているようだ。

伊丹市には16基もの白ポストが!

なお、伊丹市の白ポストの設置状況については伊丹市のHPに詳しく書かれている。

なんと伊丹市内で稼働している白ポストは16基!このあたりは白ポスト設置が活発な地域だがその中でも16はかなり多い部類に入るだろう。上記のHPによると設置箇所は以下の通り。

1.裁判所前バス停
2.JR北伊丹駅駐輪場
3.荒牧バラ公園バス停
4.荒牧バス停
5.共同利用施設北センター前
6.中野西公園
7.山田バス停
8.車塚公園
9.阪急稲野駅前
10.共同利用施設南センター前
11.阪急新伊丹駅前
12.女性児童センター東側(五合橋線沿い)
13.阪急伊丹5番バスのりば前
14.東リいたみホール東側入口付近
15.西桑津バス停
16.JR伊丹駅東口1階

 設置箇所が写真付きで紹介されているので、白ポスト探索者的には実にありがたいHPだ。よく見てみると、円筒型の白ポストが2基ほど掲載されていて気になるところ。この2つは旧タイプなのだろうか。

伊丹市の白ポストについて言及した過去記事はこちらから。