白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中。
提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

日南線串間駅の白ポスト

lemondさん提供、九州地方の白ポスト

こちらはlemondさん提供の、JR九州日南線串間駅白ポスト。2006年撮影のデータ。lemondさんからは九州地方の白ポスト画像を何枚か送っていただいているので、今後順次ご紹介出来ればと考えている。さすがに東京在住の身としてはなかなか九州まで足を運ぶのは難しく、本当にありがたい。

ということで、本題。宮崎県串間市白ポスト。円柱型のトンガリ頭タイプ。回収口は前面に取り付けられており、南京錠で施錠されている。本体の上下四箇所に小さな穴が開けられており、チェーンで固定されているのは盗難避けだろうか?

程よい感じの錆び具合がなかなかの味わいを醸し出している。背景に映りこんでいるのは棕櫚の木かな?首都圏近郊ではなかなかお目に架かれない、南国的な開放感を漂わせる白ポストと言える。

f:id:nununi:20180205001453p:plain

串間駅白ポスト

ちなみに、ストリートビューでの確認を試みたが、串間駅は駅に併設して地元農林水産物の直売所が設けられており駐車している車も多く、視界不良で残念ながら確認には至らなかった。串間市のHPについてもチェックしてみたが白ポスト関連の記事は検索できず、現在どのような状態で運用されているかは謎である。