白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中。
提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

常磐線佐和駅の白ポスト

常磐線佐和駅白ポスト

狛江市の白ポストを紹介している最中だが、同じ地域のポストのエントリを連投していると飽きてくるので、スポット的に他地域の白ポストを紹介してみたい。

こちらはJR東日本常磐線佐和駅前にて発見した白ポスト。2010年撮影。

f:id:nununi:20180107180707p:plain

佐和駅白ポスト

佐和駅は県庁所在地の水戸駅から常磐線で北へ二駅目。ひたちなか市域内の駅だ。直方体型の本体に、後方傾斜の天板、丸い支柱に四角い台座は、以前に紹介した勝田駅の白ポストと同型である。同じひたちなか市白ポストなので、この点当たり前のように思えるが、同じひたちなか市白ポストである那珂湊駅タイプとはいささか形状が異なる。

これはおそらく、ひたちなか市が、1994年に勝田市那珂湊市が合併して成立した事情によるものではないかと推測できる。旧勝田市と、旧那珂湊市ではそれぞれ独自の白ポスト運用がなされてきたのであろうが、合併により一括運用されるようになった。ただしポスト本体はそのまま利用されているのであろう。
佐和駅白ポストの側面部分を見ると「勝田市青少年センター」とあり、当時のポストが現在でも使われ続けていることが伺える。

f:id:nununi:20180107180658p:plain

左から

f:id:nununi:20180107180651p:plain

右から

設置箇所は佐和駅の駅舎向かって右側

2010年当時の設置箇所はこんな感じ。佐和駅の駅舎に向かって右奥の位置にこの白ポストは置かれていた。前面にロープが張られているので、立ち入りに制限がなされているのかと思ったが、地元の皆さんは気にせず足を踏み入れており、ロープの設置意図は不明であった。

f:id:nununi:20180107180715p:plain

佐和駅右手に設置

 ストリートビューで最新の状況を確認してみたところ以下のようになっていた。かつての設置位置には公衆トイレが新設されており、結果として白ポストは駅舎に近い位置に変更されている。当時張られていたロープは、公衆トイレ建設前の何らかの準備であったのかもしれない。