白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。白ポストを見かけた方はご一報ください。画像提供も歓迎。

小田原市の白ポストまとめ

f:id:nununi:20170926010537j:image

小田原市内の白ポストをまとめてみる

というわけで、小田原市内の白ポスト13基のまとめである。まずは位置関係をMapで確認してみよう。さすがに13基も設置されているとなかなかに壮観と言える。ちょっとわかりにくいが、ほぼ万遍なく市内各所を網羅していることは理解できるだろう。

なお、My Map機能の初心者なので、小田原市域だけ色分けをしたかったのだけど、力及ばず今回は断念(今後に期待して~)。

 で、以下は沿線別のまとめとなる。

箱根登山鉄道沿線

箱根板橋ひと駅のみに設置されていた。小田原駅以外に設置された白ポストとしては例外的に大容量型の仕様となっている。

箱根板橋

大雄山線沿線

続いては大雄山線。こちらは井細田と五百羅漢のふた駅に設置されていた。乗降客数を考えるとかなり検討している方と言える。

〇井細田

〇五百羅漢

小田急線沿線

さすがは多くの乗降客数を抱える小田急線の駅ということで、足柄駅を除く、市内すべての駅に設置されていた。蛍田、富水、栢山の三つの駅にて活躍。

〇蛍田

富水

〇栢山

JR線沿線

さすがはJR、根府川を除くすべての駅にて設置が確認できた。東海道本線国府津、鴨宮(二か所)、小田原(二か所)、早川、そして御殿場線下曽我駅にて確認。

なお小田原駅については、便宜上JR沿線の駅として紹介しているが、無論、箱根登山鉄道大雄山線小田急線の駅でもあることは言うまでもない。

国府津

〇鴨宮北口

〇鴨宮南口

〇早川

〇小田原東口

〇小田原西口

そしてまだ続く、小田原の白ポスト紹介

まだ続くのかよ!という悲鳴が上がってきそうだが、小田原市白ポストの魅力の一つ、「微妙な構造の違い」を堪能していただくべく、形状別のまとめ編を鋭意製作中。ただ画像も再編集してるので、少しお時間を頂くことになりそう。当面は、他地域の白ポストなども紹介しつつ、お茶を濁していくので、その点をお許し下され。