白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。白ポストを見かけた方はご一報ください。画像提供も歓迎。

第ゼロ次身延線白ポスト探索

いまさらだけど身延線探索、初回の記録

第二次身延線白ポスト探索の前々日譚。身延線の全駅で降りて、白ポストの有無を確認するだけの不毛な旅のスタート回。

この時は甲府に用があって、そのついでに徒歩圏の二駅をサクッと見てきただけなのであえて「第ゼロ次」と表記してみた。2006年実施なので、現在の姿を保証するものではないのでその点はご了承を。

甲府 〇

設置あり。甲府駅白ポストについては2005年の往訪レポートで代替。おまけとして1枚画像を追加しておいた。貴重な白ポストの「背面」画像なので是非ご覧いただきたい。

甲府駅は県庁所在地ということもあって大きな駅だが、この白ポストは駅の入口や、中央線の乗り場付近には無く、わざわざ身延線の乗り場手前に設置されている。目立つところに置きたくなかったのだろうか。この点、以前から疑問に思っている。

金手 ×

 「かねんて」と読む。甲府駅から線路沿いに歩いて1キロちょっと。このあたりまでは身延線は中央線と並んで走っている。中央線に乗っていると駅の姿は見えながらも、停車することはない駅である。簡易駅舎の無人駅で想定通り白ポスト設置は無し。

f:id:nununi:20170715010604p:plain

善光寺 ×

金手駅からさらに1キロ程度。身延線が中央線との並走をやめて分岐し始めて最初の駅。少し小高い位置にありホームに行くには階段を上る必要がある。こちらも同様に白ポストの設置は確認できなかった。

f:id:nununi:20170715010612p:plain

 お次の南甲府駅以降は、2007年に本格調査をしているので、こちらは次回の第一次編にて結果をお届けする予定。