白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。白ポストを見かけた方はご一報ください。画像提供も歓迎。

蕨駅の白い箱

埼玉県蕨市、JR京浜東北線蕨駅構内の白ポスト、というか「白い箱」。2008年撮影。直方体タイプで三方から投函できる構造となっている。蕨駅は東京からの距離も近く、駅構内に設置されているということもあって、首都圏の民としては比較的容易に確認が出来る白ポストの一つである。

f:id:nununi:20170710170050p:plain

ロケーション的にはこんな感じ。改札入って右側。VIEWカードのATMの隣。タウン誌のマガジンラックの裏という虐げられた位置に置かれているので、知らないで探すと少し困惑するかもしれない。せっかくの三方向投函構造が台無しはないか!

f:id:nununi:20170710170059p:plain

ちなみに、本日☆とことん!趣味日和2016-05-02付「埼玉県蕨市☆蕨駅/【白ポスト】」エントリで2016年時点での健在が確認できる。ポストの形状や構造は同じに見えるが、青い塗装部分の色味や文字の入れ方が微妙に異なるので、塗り直しが行われている可能性がある。設置場所は微妙な感じだが、キチンと運用してく意図はあるようだ。