白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

彦根駅の白ポスト

Iさんからの頂きものシリーズ第四弾は滋賀県彦根市JR東海道線、及び近江鉄道彦根駅白ポストである。2016年撮影。白ベースにブルーのラインが目に眩しい。円柱を横倒しにしたような形状が特徴的と言える。

f:id:nununi:20170527012521p:plain

彦根駅白ポストは過去に筆者も撮影したことがあるので、併せてご紹介したい。こちらが2007年当時の彦根駅白ポスト

f:id:nununi:20170527013800p:plain

少し角度をつけてみると、彦根市タイプの構造の面白さがわかりやすくなるかと思う。ドラム缶様の金属筒を横倒しにして白ポストとしているのだが、投函口部分は内側に食い込んでいて絶妙な曲線美を描いている。これによって雨水の侵入を防ぐ工夫がなされており、意匠と実用性が見事なまでに両立しているのである。

f:id:nununi:20170527013806p:plain

彦根市白ポストの懸案点は、あんまりエロ本が入らなそう。。。という点だが、どの程度の頻度で回収が行われているのか、興味がつきない部分である。