白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。白ポストを見かけた方はご一報ください。画像提供も歓迎。

飯坂温泉の白ポスト

↑の続き。きょろすけさんから提供して頂いた福島駅の白ポスト写真を見ていて、そういえばほりーさんに以前頂いた白ポスト写真と姿形が近似しているのでは?と思ったので改めてご紹介したい。ほりーさん、今頃の紹介でごめんなさい。

福島県福島市福島交通飯坂線の飯坂温泉駅前にある白ポストである。2013年撮影とのこと。投函口や台座の形状は異なるがカラーリングは福島駅タイプと同様に白と青のツートンカラーとなっている。

f:id:nununi:20170420002300p:plain

 設置場所はこんな感じ。遠目なので確認しにくいが、駅舎向かって左側、紫色の「飯坂温泉」の幕の横に設置されている。側面から見てみると、福島駅タイプと同様に、天板の背面がカーブを描く構造となっていることが伺える。

細かな形状の違いはあるものの、直方体で天板背面部分が丸くなっていて、カラーリングは白と青というのが福島市白ポストの共通要素なのだろう。

とか言いながら、実は福島市白ポストには少し別の形状の白ポストも存在するのでは、そちらはまた稿を改めてご紹介したい(↓に続く)。