白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。白ポストを見かけた方はご一報ください。画像提供も歓迎。

東舞鶴駅の白ポスト

京都府舞鶴市、JR舞鶴線及び小浜線東舞鶴駅白ポスト。というか薄緑ポスト。2004年に駅構内にて撮影。
小型のドラム缶を転用したと思しき形状がなかなかにユーモラスで超絶キュート。愛らしい。個人的にはかなりツボった白ポストである。銘、花鳥薄緑円柱型白ポスト

投函口はかなり低めでおそらく相当姿勢を低くしないと、中に本を入れるのは難しいのではないかと思われる。

f:id:nununi:20170416005713p:plain

斜め上から俯瞰するとこんな感じ。イラスト(花と鳥)が描かれていること判るが、これは白ポストとしてはかなり珍しい類の意匠と言える。ポスト本体に記されているところによると、管理母体は舞鶴東区政保護婦人会とあり、女性主体の団体で運用されていることが伺える。女性ならではの気遣い、配慮なのであろうか。

f:id:nununi:20170416005718p:plain

白ポストの現在さんの情報によるとお隣の西舞鶴駅にも同趣旨の白ポストがあるらしい。こちらはなんと白地に桜!とあまりに素敵すぎるデザイン。しかも東舞鶴版より更に高さが低く、コンクリートブロックを下に敷いてなんとか投函のしやすさを保持しているあたり、いじらしくて涙が出てきそうである。

銘、桜花円筒型白ポスト、と名付けたい。これはいつか観に行きたいなあ。