白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

寒川町のてんとう虫ポスト君まとめ

神奈川県寒川町のてんとうむし型白ポスト。4基揃ったのでまとめ。

せっかくなので4基を並べて比較してみよう。一見同じに見えるてんとう虫型白ポストだが、よく見ると微妙な色の濃淡や、頭部や羽部分の曲線の違いがわかり、なかなかに興味深い。

f:id:nununi:20170401012343p:plain

では、改めて寒川町の4基である。

〇JR相模線寒川駅南口

〇JR相模線寒川駅北口

〇JR相模線倉見駅

〇JR相模線宮山駅

なお、寒川町の白ポストが4基であるというソースは以下の資料に拠る。今回紹介した画像は2004年(平成16年)撮影とかなり以前のものなのだが、少なくとも2014年(平成26年)までは健在であることが読み取れる。

主な活動として、町内三駅四箇所に設置してある有害図書回収箱(通称「てんとう虫ポスト」)から毎月1回有害図書やDVDの回収をしています。雑誌が減り、メディア媒体が増加しています。

平成26年度 第1回寒川町青少年問題協議会議事録(p7)より[PDF]

もうずいぶんと長らく再訪していないので、いつか折を見てまた撮影に行ければと思っている。