読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。白ポストを見かけた方はご一報ください。画像提供も歓迎。

身延駅の白ポスト

長崎の話が間に挟まってしまったが、こないだの探索の詳細編その2。

山梨県南巨摩郡身延町、JR身延線身延駅白ポスト。今回の白ポストは二度目の撮影となる。前回に訪れたのは2007年なのだが、改めて写真を並べて見比べてみると、違いがあることに気付く。ちなみにこちらは今回撮影した2016年版。

f:id:nununi:20161227005317p:plain

そしてこちらが2007年撮影版。パッと見で表面の質感が全く異なることがわかる。2016年版の方は光沢感がありツルツルした外観だが、2007年版はマットでざらっとしている。よく見ると文字の入れ方も違う。

f:id:nununi:20161227005840p:plain

老朽化に伴うポスト本体の取り替えもしくは、塗り直し?が行われたことは間違いないだろう。一件どれも同じに見える山梨県白ポストだが、数が多いだけに細かな差異が駅ごとに出てくるのだろう。

山梨県白ポスト画像は、今回の第二次調査と、それに先立つ第一次分、そして中央本線分と富士急行線分があるので、実はまだまだ未紹介画像が多数残っている。ご紹介していく過程で、それぞれの特性についても確認していきたいと思っているのでお楽しみに。