読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。白ポストを見かけた方はご一報ください。画像提供も歓迎。

古河駅の白ポスト(2004年版)

whitepost.hateblo.jp

前回↑の続き。実は古河駅白ポストは2004年に一度撮影しているのだが、それがこれ。設置位置は同様に駅の西口。先日撮影したものとまるで違うのである。こちらは文字色が青と赤。手書きで文字が書かれている。素朴ながらも趣のある筆致である。

形状が比較的似ている(庇部分は微妙に異なるが)ため、塗り直しの上で改修しなおしたものなのかもしれない。

f:id:nununi:20160825011241j:plain

そして、2004年当時には東口にも白ポストがあった。それがこちら。形状は西口のものと近しいが、台座の形が異なる。西口は方形だったが、東口のそれは丸い。現在西口にあるタイプは台座が方形なので、改修したとすれば旧東口の方を使ったのかもしれない。

f:id:nununi:20160825011304j:plain

もう一基の白ポストはどこに行ったのか。古河市のHPをググってみると手がかりがあった。

 古河市青少年センターでは、青少年健全育 成に関する環境浄化活動の一環として「白ポ スト」を設置しています。 「白ポスト」とは、家庭に持ち帰れないよう な青少年に見せたくない雑誌、ビデオ、DVD 等を回収するために設置された鉄製の白いポ ストです。  現在、JR古河駅西口コンコース内と市役所 古河庁舎駐輪場脇の2カ所に設置してあります ので、どうぞご利用ください。

青少年に見せたくない雑誌等は 「白ポスト」へ ※2014年資料

残るもう一基は古河庁舎駐輪場脇にあるようだ。いつか再訪した暁にはチェックしてみたいところである。古河市のHPでは白ポストに関する記述がいくつも残っており、

青少年センターでは、青少年健全育成に関する 環境浄化活動の一環として、「白ポスト」を設置 しています。「白ポスト」とは、家庭に持ち帰れ ないような青少年に見せたくない雑誌、ビデオ、 DVD等を回収するために設置された鉄製の白い ポストです。 現在、古河駅西口駅前交番前と古河庁舎駐輪場 脇の2カ所に設置してありますので、どうぞご利 用くださいませ。

青少年に見せたくない雑誌等は 「白ポスト」へ ※2010年資料

 2010年まで外観が変わっていないことがわかる。2010年から2014年にかけて白ポストのモデルチェンジが行われたと見て間違いないだろう。設置場所の移動時期についても以下の資料により明らかとなった。2008年に一基が古河庁舎駐輪場脇に移されたようである。

青少年センターでは、青少年健全育成に関する環 境浄化活動の一環として、「白ポスト」を2基設置し ています。「白ポスト」とは、家庭に持ち帰れない ような青少年に見せたくない雑誌、ビデオ、DVD等 を回収するために設置された鉄製の白いポストです。 このほど、設置場所を古河駅入口から、古河駅西 口駅前交番前と古河庁舎駐輪場脇に変更しました。 どうぞご利用ください。

青少年に見せたくない雑誌は「白ポスト」へ ※2008年資料

 古河市のHPでは他にも白ポストをめぐる市政上のやりとりが記録されており、なかなかに興味深い。こちらはいずれ改めてご紹介する予定。